28 Nov 2017

ナンバーセブン117F 

上 従来品
下 現行品

大変長らくお待たせしてしておりますコチラのアイテム【Number Seven 117F】ですが、来年2018年1月に発売の目処が立ちましたので、改めてご紹介となります。

開発を始めたのはポジドライブガレージ立ち上げ間もない頃で、2016年中には完成し、セブンだけに7アイテム目の発売を…などと予定していたのですが、実釣の現場は我々に更なる要求を与えてきました。開発当初正解と思って採用していた性質なども、冷静になればなるほど漠然としていた感も否めませんでした。つまり、数ヵ所改良を加えたのですが、外観ではリップ形状変更と頭部を太くし、内部に至ってはウエイトルームを追加。それでも、これらの改良によって変化したことはスペック的には僅かな事です。

しかし、この”僅かな事”というのは、ルアー製作に限らず、何かしら目的を遂げようとする際、それがキッカケとなり後の運命を大きく左右する…。なんて事もあるぐらいです。(少し大袈裟ですかね(^^;)

例えば、それが私達の行っている”釣り”だったらどうでしょう?ゼロとイチの間にある、あの果てしない距離(笑)これが長いのか短いのか?それとも大きいのか小さいのか?どっちとも取れますし、考えれば考える程に作用にも反作用にもなるから不思議でオモシロいもんです。とくにこのナンバーセブンの改良におきましては、その”僅かな差”が、製作の場面でも実釣の場面でも如実になって現れました。

今回は簡単な紹介に終わりますが、次回は改良によって変化した部分などなど、引き続きご紹介したいと思います。

以前の紹介記事はコチラです。