ポジドライブガレージ オリジナルポーチ



突然の告知となりますが、予てから試作しておりました、ゲームベストに装着する、あのお馴染みの小物入れ。そのサンプルが出来上がってまいりましたので、ここにご紹介させて頂きます。




材質はPVCターポリン生地。ブラウンとグリーンと、それぞれの色を基調とした、ダックハンターカモ柄をプリントしております。

使用目的はもう説明は不要と思いますが、私達が今までに使用してきた中で、色々と思うことがあったもんですから、もう一度このポーチの役割を考察する事にしてみました。

・シングルファスナー
・ダブルファスナー
・中に入れるものは・・・?
・取り付ける位置は右か左か、それとも両方か・・・?はたまた上か下か・・・?

デザインはさておき、この4項目をあーだこーだと詰めて行くうちに、"取り出しやすや"に焦点を定めました。つまり、取り出しやすさ=収納がしやすい事が大前提。それがゆえ、オリジナルサイズを採用する運びとなったのでした。


画像だと見にくいですが、横130mmです。

縦寸が110mmとなります。


・シングルファスナーとダブルファスナー

几帳面な方は、2室構造でキチンと分けるのをお好みとは思いますが、中村と私に共通するのは、小分けにすると何処に何を仕舞ったのか、仕舞っている端から忘れてしまうという性質があります。

自慢ではないですが、年がら年中、車のカギ、ライター、スマホに財布、その他小物は直ぐに見失います。特に中村の鍵紛失記録は人類最多ではないでしょうか?!(笑)


そんな状態ですから、入口は一つに絞りました。

次に中身。デジカメ、車のカギ、携帯電話等、喫煙者はタバコにライター、携帯灰皿。スナップやリーダー、サプリやお菓子などなど。

メインのスペースに加え、両端のマチ内に袋状の仕切りが設けてありますので、下記の量がスッキリ収まり、入れやすく、且つ、取り出しやすくなっております。

因みに防水ではありませんので、重要品の収納は絶対になさらないでください。

参考までに私の持ち物を例にした次の画像2点をご参考ください。人によって持ち物は変わりますのであくまで参考例です。

無理なく収納した様子
これでもライターがあと二つは入る位のスペースはあります。



タバコ
ライター
コンデジ
 リーダー×1
スナップ等の小物ケース
ここに無理すればリーダーがもう一つと予備のライターが入ります。
取り付け

・裏側のベルクロストラップは、取り付けの煩わしさを軽減したシングルタイプ。しっかりと固定できる太目となっています。


↓このフックは標準装備を見送りました。取り付け位置が上か下か、人によって好みが別れましたので、上の方がお好みであればそのまま、少し下げたいのであれば、市販のカラビナ等を用いて調整頂くことにしました。



↓取り付け例



広角での自撮りですので、いまいち伝わりにくいとは思いますが、最初は見慣れないサイズに違和感を覚えるかもしれません。しかし、実際のフィールドテストではその使い安さは特筆に値します。発売は2016年の初夏頃を予定してます。価格はまだ未定ですが、(残念ながら?)お安いものになりそうにございません。また、生産数量に関しましても、今の時代に見合った数量のみ、不定期の制作となりそうですので、何れまたの機会にご案内させて頂きます。




FLAT FLUTTER95S XH-Model

CRAZY TWISTER 80S

ZIGZAGbait80s

SPANK WALKER 133F

SKID SLIDER 95s



SWING WOBBLER 85s